お役立ち グッズ紹介

缶バッジの落下防止にピアスのキャッチが使える!

  1. HOME >
  2. 読み物 >
  3. お役立ち >

缶バッジの落下防止にピアスのキャッチが使える!

あるとより安全・安心です。こんにちは、夕立P(@mofday)です。
以前、『あたまに赤ちゃんがいます』缶バッジを作りました。

自分でも付けていたのですが、悲しいことに1個落としてなくしてしまいました。今頃あかちゃんママがいなくて泣いてるわ。
実際、上からちょっと力が加わっただけでこんなカンジに缶バッジのピンが外れる、ということもままあります。

大きいサイズなので、より外れやすいのかもしれません……

その時にtwitterで教えてもらった小技がコレ。
「ピアスのキャッチをピンに刺しておく」
ピアスキャッチはこんなやつです。シリコンとかで出来てるのが使えます。

手芸店とか100均とかで売ってたりします。とはいえぼくは男性なのでこういうの売っているところに疎い……他にも売ってるトコロはありそうです。

そのピアスキャッチですが、缶バッジにこうやって使います。

布地にピンを通して、出てきた箇所が抜け落ちないようにキャッチを付けてあげます。
缶バッジをピン止めするとこんなカンジ。

これの何がいいかっていうと、万が一ピンが外れてしまっても、布地からピンが抜け落ちるというところまでは防いでくれるというところです。キャッチが抜け落ちを防止してくれるんですよね。
大きめの缶バッジをグッズとして出している方なんかは、キャッチも一緒につけてあげるともしかしたら親切かもしれませんね。

ところでぼくも缶バッジ作ってましたので、よかったらチェックしてみてね。かわいいバッジだよ!!

【作ったよ】赤ちゃん&おさかなさん缶バッジ【販売開始】

  • この記事を書いた人

夕立P

2012年頃から音楽的な素養が全く無い状態からDTMを始める。それから少ししたくらいにアナログでのイラストを描くことも始める。 だいたい下手の横好きを自覚しながら、やたらめったに様々な創作分野・ジャンルを渡り歩き続けています。最近は文房具にお熱。わりとピーキーで辛辣なことも書きますので、当サイトの記事はあくまで一個人の考え方として捉えてください。 いま欲しいものリストはこれです。

-お役立ち, グッズ紹介
-,